歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
  • ホーム
  • 著書紹介
  • 講座案内
  • お問い合わせ

NHK文化センター東陽町教室で岩崎弥太郎の講座を持ちます。

2010.06.23

7月23日、NHK文化センター東陽町教室の講座で、「龍馬を継いだ男岩崎弥太郎の残した江戸」という講座を持ちます。

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_552282.html

ご関心のある方はどうぞお申し込みください

シェアする
X Facebook はてブ Pocket LINE
admin

関連記事

2014年5月に日経文芸文庫から『幕末維新 消された歴史』を刊行いたしました。

2014年5月に日経文芸文庫から『幕末維新 消された歴史』を刊行いたしました。2009年に刊行した同タイトルの単行本を文庫化したものです。薩摩・長州藩は勝つべくして勝ち、徳川家は負けるべくして負けたという予定調和の明治維新史に疑問を呈した内...

JR東日本大人の休日・ジパング倶楽部・趣味の会で、「江戸時代の女性たち」講座を持ちます。

4月より全5回の予定ですが、JR東日本大人の休日・ジパング倶楽部・趣味の会で、「江戸時代の女性たち」講座を持ちます。今年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」に連動して企画いたしました。ご関心のある方は、どうぞお申込みください。

去年から島根県津和野町の日本遺産事業を御手伝いしていますが、毎週日曜日にBSのTBSで日本遺産を紹介する番組がスタートしました。

去年から島根県津和野町の日本遺産事業を御手伝いしていますが、毎週日曜日にBSのTBSで日本遺産を紹介する番組がスタートしました。津和野町は来年1月8日に取り上げられます。

昨日の記事で、6月25日木曜日にJR東日本大人の休日倶楽部で『戊辰戦争の真実~会津藩と長州藩』講座を開講することをお知らせしましたが、大人の休日倶楽部のFBでは、来週に執り行われる神田明神の神田祭が紹介されています。

昨日の記事で、6月25日木曜日にJR東日本大人の休日倶楽部で『戊辰戦争の真実~会津藩と長州藩』講座を開講することをお知らせしましたが、大人の休日倶楽部のFBでは、来週に執り行われる神田明神の神田祭が紹介されています。以下の記事をどうぞ御覧く...

Yahoo!ニュースで、先日『SAPIO』に掲載された取材記事が転載されました。

Yahoo!ニュースで、先日『SAPIO』に掲載された取材記事が転載されました。西郷隆盛と征韓論に関する記事です。ご関心のある方は御覧ください。

2012年より、私は神田明神塾の塾長を勤めておりますが、今年度も昨年と同じく『江戸食文化と江戸文芸』が年間テーマです。

2012年より、私は神田明神塾の塾長を勤めておりますが、今年度も昨年と同じく『江戸食文化と江戸文芸』が年間テーマです。初回は『江戸の能〜将軍と大名の嗜み』という演題のもと、ゲストとして金剛流の能楽師の遠藤勝實様をお招きします。4月22日水曜...
NHK文化センター川越教室で「岩崎弥太郎ゆかりの庭園を訪ねる」講座を持ちます。
NHKラジオ深夜便に出演しました。
ホーム

安藤優一郎

1965年、千葉県生まれ。早稲田大学教育学部卒業、同大学院文学研究科後期課程満期退学。「JR東日本・大人の休日俱楽部」など生涯学習講座の講師を務める。 著書多数。→著書紹介

最近の投稿

  • 来年1月24日より、JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』講座(全5回)を開講致します。
  • 日経ビジネス人文庫から『田沼意次 汚名を着せられた改革者』が発売となりました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『大名格差~江戸三百藩の真実』講座のご受講を募集しております。
  • PHP新書から通算3冊目の新書『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』を刊行致しました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会でオンライン講座『街道から読み解く日本史~加賀百万石・前田家からみる中山道編~』のご受講を募集しております。ご

講座案内

講座案内
JR東日本大人の休日倶楽部・趣味の会「蔦屋重三郎と田沼時代の謎」2025年1月24日(金)開講「街道から読み解く日本史~東海道箱根関所の真実」2024年11月26日(火)開講
www.yu-andoh.net
歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
© 2009-2025 歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト.
    • ホーム
    • 著書紹介
    • 講座案内
    • お問い合わせ
  • ホーム
  • トップ