歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
  • ホーム
  • 著書紹介
  • 講座案内
  • お問い合わせ

東京理科大で「江と徳川三代」「大江戸お寺繁昌記」という講座を開講します

2011.06.03

今月の24日、東京理科大で「江と徳川三代」「大江戸お寺繁昌記」という講座を開講します

 

http://www.sut.ac.jp/manabi/kouza/2011ss/11A271.php

 

http://www.sut.ac.jp/manabi/kouza/2011ss/11A281.php

 

ご関心のある方はどうぞご参加ください。

 

 

 

 

 

シェアする
X Facebook はてブ LINE
admin

関連記事

『たびんちゅ』のサイトで連載している「江戸の名残を歩く」が更新されました。

『たびんちゅ』のサイトで連載している「江戸の名残を歩く」が更新されました。今回は、寅さんゆかりの下谷を訪ねています。月1回の連載ですが、ご関心のある方はお読みください。

毎月第1火曜日の午後1時30分より、NHK文化センター横浜ランドマーク教室で『学びなおす日本史』という講座を開講しています。

毎月第1火曜日の午後1時30分より、NHK文化センター横浜ランドマーク教室で『学びなおす日本史』という講座を開講しています。『もういちど読む山川日本史』のほか講師が作成した資料もテキストとして使いながら、わかりやすく解説してまいります。今期...

東京理科大で「江と徳川三代」「大江戸お寺繁昌記」という講座を開講しました。

本日、東京理科大で「江と徳川三代」「大江戸お寺繁昌記」という講座を開講しましたお暑いなか、70人を越える方々にご参加いただきました。秋にも別の演題でお話する予定ですが、その折にはこの場でご紹介いたします。

昨日午後、新宿区高齢者学級連合会からのご依頼で『真田幸村と徳川家康』というタイトルで講演いたしました。

昨日午後、新宿区高齢者学級連合会からのご依頼で『真田幸村と徳川家康』というタイトルで講演いたしました。今年の大河ドラマ『真田丸』の解説講座です。場所は新宿区立戸山生涯学習館1階ホールでした。なお、この講座は新宿区生涯学習財団委託の事業です。

JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『明治維新と戊辰戦争の真実』講座(全6回)を午前・午後、計80名様で開講しております。

JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『明治維新と戊辰戦争の真実』講座(全6回)を午前・午後、計80名様で開講しております。昨日は第4回目「その後の仙台藩伊達家~北海道への移住」を開講しました。

『新島八重の維新』(青春新書インテリジェンス)の見本が出来ました。

6月2日に青春新書インテリジェンスから刊行される『新島八重の維新』の見本ができました。来年の大河ドラマ『八重の桜』の主役新島八重の生涯を追いました。その詳細については、この場でもご紹介してまいります。
フロム・ナウで連載中の「江戸の名残を歩く」が更新されました。
『江戸っ子の意地』(集英社新書)が週刊現代で紹介されました。
ホーム

安藤優一郎

1965年、千葉県生まれ。早稲田大学教育学部卒業、同大学院文学研究科後期課程満期退学。「JR東日本・大人の休日俱楽部」など生涯学習講座の講師を務める。 著書多数。→著書紹介

最近の投稿

  • 来年1月24日より、JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』講座(全5回)を開講致します。
  • 日経ビジネス人文庫から『田沼意次 汚名を着せられた改革者』が発売となりました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『大名格差~江戸三百藩の真実』講座のご受講を募集しております。
  • PHP新書から通算3冊目の新書『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』を刊行致しました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会でオンライン講座『街道から読み解く日本史~加賀百万石・前田家からみる中山道編~』のご受講を募集しております。ご

講座案内

講座案内
JR東日本大人の休日倶楽部・趣味の会「蔦屋重三郎と田沼時代の謎」2025年1月24日(金)開講「街道から読み解く日本史~東海道箱根関所の真実」2024年11月26日(火)開講
www.yu-andoh.net
歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
© 2009-2026 歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト.
    • ホーム
    • 著書紹介
    • 講座案内
    • お問い合わせ
  • ホーム
  • トップ