『歴史を動かした徳川十五代の妻たち』(青春文庫)の目次を御紹介します。

『歴史を動かした徳川十五代の妻たち』(青春文庫)は、お江から篤姫までの歴代御台所についてご紹介したものです。企画から図版作成まで、青春出版社の渡部絵理氏のお世話になりました。

 

http://db2.dcube.co.jp/seishun/search/FMPro?-db=seishun_db.fp5&-format=detail.html&-lay=cgi&-Op=eq&ISBN=4-413-09510-3&-token=12905174&-max=1&-Find

目次は以下の通りです。ご関心のある方は、どうぞお買い求めください。

第1章 徳川将軍家御台所の光と影女の園のはじまり(家康を支えた妻たち/秀忠の姉さん女房・江/家光の乳母春日局の真心)
第2章 京女の底力スキャンダルに満ちた世界(息子を将軍に願った桂昌院/綱吉からの拝領妻と柳沢吉保/御台所と将軍生母の闘い)
第3章 暴れん坊将軍と女たちの闘い頭があがらない男たち(御台所を持たなかった吉宗/徳川御三家・御三卿の妻たち/薩摩から来た御台所)
第4章 徳川十五代史上最大の大奥妻たちの休息(大奥での御台所/大奥と僧侶の蜜月/家慶と御年寄の秘められた関係)
第5章 無血開城に導いた徳川家最後の妻たちそして伝説へ(密命帯びた天璋院篤姫/家茂と和宮の夫婦愛/慶喜と江戸城を去る大奥の女性たち)

タイトルとURLをコピーしました