去年10月に刊行した『「関ヶ原合戦」の不都合な真実』では、天下分け目の戦いである関ヶ原合戦の裏側を解き明かしました。

去年10月に刊行した『「関ヶ原合戦」の不都合な真実』では、天下分け目の戦いである関ヶ原合戦の裏側を解き明かしました。今年のNHK大河ドラマ『真田丸』でも関ヶ原合戦は前半のクライマックスですので、関連本としてもお読みいただけるかと思います。ご関心のある方は、どうぞお買い求めください。http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-76423-8
【目次】
序章 「官軍」「賊軍」が目まぐるしく大逆転した関ヶ原
第1章 五大老・五奉行体制の虚構
第2章 独裁化を強める徳川家康……

第3章 大老・毛利輝元と宇喜多秀家の苦悩
第4章 石田三成の挙兵と家康の大誤算
第5章 関ヶ原前夜の駆け引き
第6章 創られた関ヶ原の戦い
終章 すべてを見通す「家康神話」