歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
  • ホーム
  • 著書紹介
  • 講座案内
  • お問い合わせ

本日より『参勤交代の真相』(徳間文庫カレッジ)が店頭に並びます。

2016.09.02

本日より『参勤交代の真相』(徳間文庫カレッジ)が店頭に並びます。ご関心のある方は、どうぞお買い求めください。http://www.tokuma.jp/bookinfo/9784199070679

 

 

シェアする
X Facebook はてブ Pocket LINE
admin

関連記事

東京理科大学生涯学習センター主催の『お江戸日本橋を歩く』講座が満席となりました。

5月16日に東京理科大学生涯学習センターで開講する『お江戸日本橋を歩く』講座が満席となりました。 理科大では、座学の講座は引き続き募集しておりますので、ご関心のある方は、どうぞお申込みください。

去年11月発売の『「街道」で読み解く日本史の謎』(PHP文庫)では、東日本の街道を舞台に起きた様々な歴史を20の視点から読み解きました。

去年11月発売の『「街道」で読み解く日本史の謎』(PHP文庫)では、東日本の街道を舞台に起きた様々な歴史を20の視点から読み解きました。ご関心のある方はどうぞお買い求めください。【内容】なぜ鎌倉は「武家の都」として繁栄したのに、その後、顧み...

11月14日金曜日午後に東京理科大学生涯学習センターで『晩秋の神楽坂を歩く』講座を持ちます。

11月14日金曜日午後に東京理科大学生涯学習センターで『晩秋の神楽坂を歩く』講座を持ちます。ご関心のある方は、どうぞお申込みください。

『歴史人』「お江の真実」に寄稿しました。

9月に発売した『江と徳川三代』は、お蔭をもちまして3刷になっております。本日発売の『歴史人』1月号は、お江特集ですが、将軍家御台所となった後の軌跡について寄稿しました。ご関心のある方は、どうぞお買い求めください。

NHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国』の放映がはじまりました。

『江と徳川三代』は、昨日初回放送がありました大河ドラマ『江~姫たちの戦国』のガイドブックとして刊行しました。要旨・目次は以下の通りです。ドラマのこれからの展開にご関心のある方は、どうぞお買い求めください。親族の死、政略結婚、跡継ぎ争い......

今年3月に刊行した『西郷隆盛の明治』(洋泉社歴史新書)が重版となりました。

今年3月に刊行した『西郷隆盛の明治』(洋泉社歴史新書)が重版となりました。来週には増刷分が店頭に出てまいります。知られざる明治維新後の西郷の生涯に御関心のある方は、どうぞお買い求めください。【目次】プロローグ なぜ西郷は江戸城総攻撃を中止し...
以前、月刊『歴史人』に掲載された江戸の湯屋事情についての原稿が『BEST TIMES』にアップされました。
日本橋のタウン誌『月刊日本橋』9月号は『人形町商店街』の特集ですが、人形町に商店街ができるまでの前史として「江戸の繁栄を映し出す町」を寄稿させていただきました。
ホーム

安藤優一郎

1965年、千葉県生まれ。早稲田大学教育学部卒業、同大学院文学研究科後期課程満期退学。「JR東日本・大人の休日俱楽部」など生涯学習講座の講師を務める。 著書多数。→著書紹介

最近の投稿

  • 来年1月24日より、JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』講座(全5回)を開講致します。
  • 日経ビジネス人文庫から『田沼意次 汚名を着せられた改革者』が発売となりました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『大名格差~江戸三百藩の真実』講座のご受講を募集しております。
  • PHP新書から通算3冊目の新書『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』を刊行致しました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会でオンライン講座『街道から読み解く日本史~加賀百万石・前田家からみる中山道編~』のご受講を募集しております。ご

講座案内

講座案内
JR東日本大人の休日倶楽部・趣味の会「蔦屋重三郎と田沼時代の謎」2025年1月24日(金)開講「街道から読み解く日本史~東海道箱根関所の真実」2024年11月26日(火)開講
www.yu-andoh.net
歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
© 2009-2025 歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト.
    • ホーム
    • 著書紹介
    • 講座案内
    • お問い合わせ
  • ホーム
  • トップ