歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
  • ホーム
  • 著書紹介
  • 講座案内
  • お問い合わせ

本日より『参勤交代の真相』(徳間文庫カレッジ)が店頭に並びます。

2016.09.02

本日より『参勤交代の真相』(徳間文庫カレッジ)が店頭に並びます。ご関心のある方は、どうぞお買い求めください。http://www.tokuma.jp/bookinfo/9784199070679

 

 

シェアする
X Facebook はてブ LINE
admin

関連記事

東京理科大学生涯学習センターで「大名庭園の謎」講座を持ちます。

昨日に引き続き、来年開講予定の講座をご紹介致します。2月13日の土曜日に、「大名庭園の謎」という講座を持ちます。今年8月に刊行した『大名庭園を楽しむ』を元にお話致します。ご関心のある方は、どうぞお申し込みください。

去年より島根県津和野町からの御依頼で、日本遺産関連事業を御手伝いしています。

去年より島根県津和野町からの御依頼で、日本遺産関連事業を御手伝いしています。6月19日(日)には「津和野城下町 日本遺産ウォーク」を開催されますが、その様子はこの場でも御紹介してまいります。

『大江戸お寺繁昌記』(平凡社新書)刊行記念講演会第3回を開きます。

2月7日、彼岸寺さん主催で『大江戸お寺繁昌記』講演会を開きます。ご関心のある方は、どうぞご参加ください。

去年、PHP文庫から『30ポイントで読み解く吉田松陰『留魂録』』を刊行致しました。

去年、PHP文庫から『30ポイントで読み解く吉田松陰『留魂録』』を刊行致しました。ご関心のある方はどうぞお買求めください。 【内容】「身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留め置かまし大和魂」の句で始まる吉田松陰の『留魂録』。自身が処刑される直前...

2011年に『江戸っ子の意地』という新書を刊行しました。

私は幕末維新期に関する著作を刊行することが多いのですが、2011年には『江戸っ子の意地』という新書を刊行しました。版元は集英社です。明治に入って、江戸っ子の末裔たちがどう生き抜いたのかというテーマで執筆しました。 ご関心のある方は書店などに...

NHK文化センター横浜教室の講座で神楽坂を歩いてきました。

昨日、NHK文化センター横浜教室の1日講座で神楽坂を歩いてきました。天気も良く、30人ほどの参加者でした。横浜教室では引き続き、1日特別講座を開催してまいりますが、募集の折には、この場でご紹介してまいります。
以前、月刊『歴史人』に掲載された江戸の湯屋事情についての原稿が『BEST TIMES』にアップされました。
日本橋のタウン誌『月刊日本橋』9月号は『人形町商店街』の特集ですが、人形町に商店街ができるまでの前史として「江戸の繁栄を映し出す町」を寄稿させていただきました。
ホーム

安藤優一郎

1965年、千葉県生まれ。早稲田大学教育学部卒業、同大学院文学研究科後期課程満期退学。「JR東日本・大人の休日俱楽部」など生涯学習講座の講師を務める。 著書多数。→著書紹介

最近の投稿

  • 来年1月24日より、JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』講座(全5回)を開講致します。
  • 日経ビジネス人文庫から『田沼意次 汚名を着せられた改革者』が発売となりました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『大名格差~江戸三百藩の真実』講座のご受講を募集しております。
  • PHP新書から通算3冊目の新書『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』を刊行致しました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会でオンライン講座『街道から読み解く日本史~加賀百万石・前田家からみる中山道編~』のご受講を募集しております。ご

講座案内

講座案内
JR東日本大人の休日倶楽部・趣味の会「蔦屋重三郎と田沼時代の謎」2025年1月24日(金)開講「街道から読み解く日本史~東海道箱根関所の真実」2024年11月26日(火)開講
www.yu-andoh.net
歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
© 2009-2026 歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト.
    • ホーム
    • 著書紹介
    • 講座案内
    • お問い合わせ
  • ホーム
  • トップ