歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
  • ホーム
  • 著書紹介
  • 講座案内
  • お問い合わせ

4月7日、TAMA市民大学主催の講演会で参勤交代について御話して参りました。

2017.04.10

4月7日、TAMA市民大学主催の講演会で参勤交代について御話して参りました。会場は多摩市永山公民館で150人近くの方にご参加いただきました。http://tcc21blogger.blogspot.jp/2017/04/blog-post_7.html

 

 

シェアする
X Facebook はてブ Pocket LINE
admin

関連記事

東京理科大学生涯学習センターで『徳川十五代の妻たち』講座を開講します。

6月に青春出版社から『歴史を動かした徳川十五代の妻たち』を刊行しました。11月25日に、東京理科大学生涯学習センターで、その内容に即した講座を持ちます。ご関心のある方は、どうぞお申込みください。

先週刊行した『30の名城からよむ日本史』(日経ビジネス人文庫)を島根県津和野町にある日本遺産センターで御紹介いただきました。

先週刊行した『30の名城からよむ日本史』(日経ビジネス人文庫)を島根県津和野町にある日本遺産センターで御紹介いただきました。津和野城も30の城の一つとして取り上げております。ご関心のある方はどうぞお買求めください。

江戸・東京の歴史と地理』(日本実業出版社)が刊行されました。

3月25日に、日本実業出版社から『超雑学 江戸・東京の歴史と地理』が刊行されました。図解ものの江戸本ですが、ご関心のある方は、どうぞ店頭で御覧ください。

『歴史人』のブログ「メトロに乗って江戸歩き」が更新されました。

『歴史人』のブログ「メトロに乗って江戸歩き」が更新されました。今回は南北線白金台駅界隈を歩きました。どうぞ御覧ください。

ブログを再開しました

新しいサイトでブログを再開しました。これからも宜しくお願いいたします。

2010年に日本実業出版社から『江戸・東京の歴史と地理を刊行致しました。

2010年に日本実業出版社から『江戸・東京の歴史と地理を刊行致しました。ご関心のある方はどうぞお買求めください。【内容】第1章 江戸の歴史・文化を知ろう(江戸城を造ったのは、いったい誰か?人口100万人の江戸は武士の街だった ほか)第2章 ...
文化庁から日本遺産に指定された津和野町では、日本遺産センターが活発に活動を展開しています
去年11月に洋泉社歴史新書から『勝海舟の明治』を刊行しました。
ホーム

安藤優一郎

1965年、千葉県生まれ。早稲田大学教育学部卒業、同大学院文学研究科後期課程満期退学。「JR東日本・大人の休日俱楽部」など生涯学習講座の講師を務める。 著書多数。→著書紹介

最近の投稿

  • 来年1月24日より、JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』講座(全5回)を開講致します。
  • 日経ビジネス人文庫から『田沼意次 汚名を着せられた改革者』が発売となりました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『大名格差~江戸三百藩の真実』講座のご受講を募集しております。
  • PHP新書から通算3冊目の新書『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』を刊行致しました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会でオンライン講座『街道から読み解く日本史~加賀百万石・前田家からみる中山道編~』のご受講を募集しております。ご

講座案内

講座案内
JR東日本大人の休日倶楽部・趣味の会「蔦屋重三郎と田沼時代の謎」2025年1月24日(金)開講「街道から読み解く日本史~東海道箱根関所の真実」2024年11月26日(火)開講
www.yu-andoh.net
歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
© 2009-2025 歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト.
    • ホーム
    • 著書紹介
    • 講座案内
    • お問い合わせ
  • ホーム
  • トップ