歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
  • ホーム
  • 著書紹介
  • 講座案内
  • お問い合わせ

来年の大河ドラマは、西郷隆盛が主役の『西郷どん』です。

2017.08.31
 来年の大河ドラマは、西郷隆盛が主役の『西郷どん』です。http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=11462
 
シェアする
X Facebook はてブ LINE
admin

関連記事

先週7月16日水曜日午後7時より開催された神田明神の明神塾第3回目『江戸の酒造り』は、神田明神にお神酒を納めている豊島屋本店の第16代目吉村俊之社長をゲストにお迎えしました。

先週7月16日水曜日午後7時より開催された神田明神の明神塾第3回目『江戸の酒造り』は、神田明神にお神酒を納めている豊島屋本店の第16代目吉村俊之社長をゲストにお迎えしました。今回も70人以上の御参加をいただき、試飲しながら盛況のうちに、明神...

大本山成田山のサイトで連載している「成田不動尊 江戸出開帳を支えた人々」が更新されました。

大本山成田山のサイトで連載している「成田不動尊 江戸出開帳を支えた人々」が更新されました。4回目は『開帳場を訪れた大名の妻』編です。

『江と徳川三代』(アスキー新書)が産経ニュースで紹介されました。

今月10日に発売となった『江と徳川三代』ですが、本日の産経ニュースで紹介されました。ご関心のある方は、どうぞお買い求めください。

田中ひろみさんの『拝んでしあわせ 奈良の仏像100』(西日本出版社)が発売されています。

今月、『大江戸お寺繁昌記』(平凡社新書)を刊行しましたが、拙著にも触れましたように、来年は奈良遷都1300年祭ということで、仏教への関心がいっそう高まると思います。最近刊行された田中ひろみさんの『拝んでしあわせ 奈良の仏像100』は、仏像の...

昨日、三越伊勢丹バス旅倶楽部の御仕事をしてまいりました。「

昨日、今年も神田明神塾を御手伝いいただく神森真理子さんからの御紹介で、三越伊勢丹バス旅倶楽部の御仕事をしてまいりました。「玄治店濱田家で味わいつくす真冬の特別献立」という企画で、カニ料理を皆様に御堪能いただく前に、私が『江戸の料亭よもやま話...

今週月曜日発売の『一個人』の「散歩の相棒」コーナーで、街歩きについての取材を受けました。

今週月曜日発売の『一個人』の「散歩の相棒」コーナーで、街歩きについての取材を受けました。ご関心のある方はどうぞお買い求めください。
9月2日、日本経済新聞出版社から『西郷どんの真実』(日経ビジネス人文庫)を刊行します。
去年11月に洋泉社歴史新書から『勝海舟の明治』を刊行しました。
ホーム

安藤優一郎

1965年、千葉県生まれ。早稲田大学教育学部卒業、同大学院文学研究科後期課程満期退学。「JR東日本・大人の休日俱楽部」など生涯学習講座の講師を務める。 著書多数。→著書紹介

最近の投稿

  • 来年1月24日より、JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』講座(全5回)を開講致します。
  • 日経ビジネス人文庫から『田沼意次 汚名を着せられた改革者』が発売となりました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『大名格差~江戸三百藩の真実』講座のご受講を募集しております。
  • PHP新書から通算3冊目の新書『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』を刊行致しました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会でオンライン講座『街道から読み解く日本史~加賀百万石・前田家からみる中山道編~』のご受講を募集しております。ご

講座案内

講座案内
JR東日本大人の休日倶楽部・趣味の会「蔦屋重三郎と田沼時代の謎」2025年1月24日(金)開講「街道から読み解く日本史~東海道箱根関所の真実」2024年11月26日(火)開講
www.yu-andoh.net
歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
© 2009-2026 歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト.
    • ホーム
    • 著書紹介
    • 講座案内
    • お問い合わせ
  • ホーム
  • トップ