歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
  • ホーム
  • 著書紹介
  • 講座案内
  • お問い合わせ

今週発売の『歴史街道』で「幕末維新の通貨騒動」を寄稿致しました。

2019.02.06
今週発売の『歴史街道』で「幕末維新の通貨騒動」を寄稿致しました。ご関心のある方はどうぞ本誌をお買い求めください。https://www.php.co.jp/magazine/rekishikaido/
シェアする
X Facebook はてブ Pocket LINE
admin

関連記事

12月2日土曜日午後1時より、東京理科大学生涯学習センター主催で『大奥の女たちの明治維新』を開講致します。

12月2日土曜日午後1時より、東京理科大学生涯学習センター主催で『大奥の女たちの明治維新』を開講致します。ご関心のある方はどうぞお申込みください。

毎年、横浜市栄区セミナーとして大河ドラマ関連講座(全5回)が企画されていますが、昨日第3回目の講師として「維新後の西郷隆盛~西南戦争への道」というテーマでお話致しました。

毎年、横浜市栄区セミナーとして大河ドラマ関連講座(全5回)が企画されていますが、昨日第3回目の講師として「維新後の西郷隆盛~西南戦争への道」というテーマでお話致しました。会場はJR本郷台駅近くの地球市民かながわプラザホールで、300名様ほど...

2016年より茨城県西生涯学習センタ―で大河ドラマ関連講座を担当しておりますが、10月から『明智光秀と信長・秀吉・家康』(全5回)を担当致します。

2016年より茨城県西生涯学習センタ―で大河ドラマ関連講座を担当しておりますが、10月から『明智光秀と信長・秀吉・家康』(全5回)を担当致します。既に定員を超える御応募を頂戴しておりますが、この場でも講座の様子は御紹介致します。

日本経済新聞出版社からは『西郷隆盛伝説の虚実』『徳川慶喜と渋沢栄一』を刊行しましたが、2011年5月には『勝海舟と福沢諭吉』を刊行しました。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。日本経済新聞出版社からは『西郷隆盛伝説の虚実』『徳川慶喜と渋沢栄一』を刊行しましたが、2011年5月には『勝海舟と福沢諭吉』を刊行しました。海舟と福沢の相容れない人間関係を幕末...

今日はNHK文化センター町田教室の定期講座『もう一度学ぶ日本史』の開講日でした。

今日はNHK文化センター町田教室の定期講座『もう一度学ぶ日本史』の開講日でした。通常毎月第1火曜日なのですが、5月の講座日が連休と重なってしまったため、代講という形で講義しました。今日は平安時代を中心にお話しました。教室はJR町田駅ターミナ...

昨日、新宿区高齢者学級連合会で『明治維新後の西郷隆盛』というテーマで御話致しました。

昨日、新宿区高齢者学級連合会で『明治維新後の西郷隆盛』というテーマで御話致しました。会場は新宿区立戸山生涯学習館ホールでした。</font></font>
2月17日の日曜日、東京ガーデンテラス紀尾井町で『江戸文化と紀州みかん』というテーマで御話致します。
今月発行の『月刊日本橋』で、『江戸の不動産』という小文を寄稿しました。
ホーム

安藤優一郎

1965年、千葉県生まれ。早稲田大学教育学部卒業、同大学院文学研究科後期課程満期退学。「JR東日本・大人の休日俱楽部」など生涯学習講座の講師を務める。 著書多数。→著書紹介

最近の投稿

  • 来年1月24日より、JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』講座(全5回)を開講致します。
  • 日経ビジネス人文庫から『田沼意次 汚名を着せられた改革者』が発売となりました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『大名格差~江戸三百藩の真実』講座のご受講を募集しております。
  • PHP新書から通算3冊目の新書『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』を刊行致しました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会でオンライン講座『街道から読み解く日本史~加賀百万石・前田家からみる中山道編~』のご受講を募集しております。ご

講座案内

講座案内
JR東日本大人の休日倶楽部・趣味の会「蔦屋重三郎と田沼時代の謎」2025年1月24日(金)開講「街道から読み解く日本史~東海道箱根関所の真実」2024年11月26日(火)開講
www.yu-andoh.net
歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
© 2009-2025 歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト.
    • ホーム
    • 著書紹介
    • 講座案内
    • お問い合わせ
  • ホーム
  • トップ