歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
  • ホーム
  • 著書紹介
  • 講座案内
  • お問い合わせ

『歴史人』今月号の特集は『幕末諸隊の真実』ですが、私は吉田松陰と門下生について寄稿しました。

2019.07.06
『歴史人』今月号の特集は『幕末諸隊の真実』ですが、私は吉田松陰と門下生について寄稿しました。ご関心のある方はどうぞお買い求めください。https://www.amazon.co.jp/dp/B07SSDQS92?tag=bestshoseki-22&ie=UTF8
シェアする
X Facebook はてブ LINE
admin

関連記事

大本山成田山のサイトで連載中の「成田不動尊 江戸出開帳のゆかりの地を訪ねて」が更新されました。

大本山成田山のサイトで連載中の「成田不動尊 江戸出開帳のゆかりの地を訪ねて」が更新されました。今回は日本橋駿河町に店を構える越後屋に御本尊が到着した時の様子を御紹介しました。月1回の連載ですが、ご関心のある方はバックナンバーも合わせてお読み...

先月初め、日経から『30の神社からよむ日本史』(日経ビジネス人文庫)を刊行致しましたが、店頭での目印となるPOPを作っていただきました。

先月初め、日経から『30の神社からよむ日本史』(日経ビジネス人文庫)を刊行致しましたが、店頭での目印となるPOPを作っていただきました。ご関心のある方はどうぞお買求めください。

『江と徳川三代』(アスキー新書)が発売中です。

先週より、『江と徳川三代』が発売となっています。目次は、以下のとおりです。第一章 二度の落城と父母との別れ ~信長・秀吉との戦い~第二章 二度の結婚と夫との別れ ~離別、そして死別~第三章 三度目の結婚と年下の夫 ~徳川家に嫁ぐ~第四章 将...

大本山成田山のサイトの連載「成田山と二宮尊徳」の第4回目は『小田原藩に召し出される~救民愛国への道』編です。

大本山成田山のサイトの連載「成田山と二宮尊徳」の第4回目は『小田原藩に召し出される~救民愛国への道』編です。

先週発売の歴史REAL『一度は訪ねたい城下町の秘密』で、金沢・上田・小田原・川越・松代・岡崎・郡上八幡・美濃岩村の城下町を解説致しました。

先週発売の歴史REAL『一度は訪ねたい城下町の秘密』で、金沢・上田・小田原・川越・松代・岡崎・郡上八幡・美濃岩村の城下町を解説致しました。ご関心のある方はどうぞお買い求めください。</font>

去年5月に日経文芸文庫から『幕末維新 消された歴史』を刊行いたしました。

去年5月に日経文芸文庫から『幕末維新 消された歴史』を刊行いたしました。2009年に刊行した同タイトルの単行本を文庫化したものです。薩摩・長州藩は勝つべくして勝ち、徳川家は負けるべくして負けたという予定調和の明治維新史に疑問を呈した内容にな...
2017年に6月、日本経済新聞出版社から『相続の日本史』(日経プレミアシリーズ)を刊行致しました。
7月17日水曜日夜、今年度第3回目の神田明神塾を開催します。
ホーム

安藤優一郎

1965年、千葉県生まれ。早稲田大学教育学部卒業、同大学院文学研究科後期課程満期退学。「JR東日本・大人の休日俱楽部」など生涯学習講座の講師を務める。 著書多数。→著書紹介

最近の投稿

  • 来年1月24日より、JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』講座(全5回)を開講致します。
  • 日経ビジネス人文庫から『田沼意次 汚名を着せられた改革者』が発売となりました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『大名格差~江戸三百藩の真実』講座のご受講を募集しております。
  • PHP新書から通算3冊目の新書『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』を刊行致しました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会でオンライン講座『街道から読み解く日本史~加賀百万石・前田家からみる中山道編~』のご受講を募集しております。ご

講座案内

講座案内
JR東日本大人の休日倶楽部・趣味の会「蔦屋重三郎と田沼時代の謎」2025年1月24日(金)開講「街道から読み解く日本史~東海道箱根関所の真実」2024年11月26日(火)開講
www.yu-andoh.net
歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
© 2009-2025 歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト.
    • ホーム
    • 著書紹介
    • 講座案内
    • お問い合わせ
  • ホーム
  • トップ