歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
  • ホーム
  • 著書紹介
  • 講座案内
  • お問い合わせ

『歴史人』今月号の特集は『幕末諸隊の真実』ですが、私は吉田松陰と門下生について寄稿しました。

2019.07.06
『歴史人』今月号の特集は『幕末諸隊の真実』ですが、私は吉田松陰と門下生について寄稿しました。ご関心のある方はどうぞお買い求めください。https://www.amazon.co.jp/dp/B07SSDQS92?tag=bestshoseki-22&ie=UTF8
シェアする
X Facebook はてブ Pocket LINE
admin

関連記事

『大名行列の秘密』(NHK出版生活人新書)の見本が出来ました。

今月10日に発売となる『大名行列の秘密』の見本ができました。帯は大名行列が日本橋を渡っているところです。詳しい内容については、この場でもご紹介してまいります。

昨日、今年度の神田明神塾第3回目『江戸・東京の炭文化』を開講致しました。

昨日、今年度の神田明神塾第3回目『江戸・東京の炭文化』を開講致しました。私が幕府の製炭政策についてお話した後、神田神社と東京大神宮の氏子総代を兼務されている東京燃料林産 代表取締役会長の廣瀬元夫様と対談致しました。次回は9月18日水曜日で「...

『島津久光の明治維新』(イーストプレス)を刊行致しました。

『島津久光の明治維新』(イーストプレス)を刊行致しました。大河ドラマ『西郷どん』で西郷の運命を左右する薩摩藩の島津久光の生涯を追いかけました。ご関心のある方はどうぞお買い求めください。【目次】第1章 すべてのはじまり―名家島津家誕生第2章 ...

平塚の宝善院さんで『大江戸お寺繁昌記』(平凡社新書)刊行記念講演会を開催しました。

昨日、平塚の宝善院さんで『大江戸お寺繁昌記』刊行記念講演会を開催しました。その様子は、彼岸寺さんのサイトでもご紹介されると思いますが、第2回目は神谷町の光明寺さんで開催します。その詳しい内容については、後日ご紹介致します。

『江と徳川三代』(アスキー新書)の増刷分が店頭に並びはじめました。

来年の大河ドラマ『江~姫たちの戦国』関連の書籍が今月から店頭で目立つようになりました。9月に刊行した『江と徳川三代』は、おかげさまで増刷となりました。ご関心のある方は、どうぞお買い求めください。

SB(ソフトバンククリエィティブ)ビジュアル新書から『ビジュアル版 江戸の《新》常識』を刊行致しました。

SB(ソフトバンククリエィティブ)ビジュアル新書から『ビジュアル版 江戸の《新》常識』を刊行致しました。浮世絵などを多数収録したカラフルな江戸の読み物です。ご関心のある方はどうぞお買求めください。【目次】l第1章......江戸の街と住まい...
2017年に6月、日本経済新聞出版社から『相続の日本史』(日経プレミアシリーズ)を刊行致しました。
7月17日水曜日夜、今年度第3回目の神田明神塾を開催します。
ホーム

安藤優一郎

1965年、千葉県生まれ。早稲田大学教育学部卒業、同大学院文学研究科後期課程満期退学。「JR東日本・大人の休日俱楽部」など生涯学習講座の講師を務める。 著書多数。→著書紹介

最近の投稿

  • 来年1月24日より、JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』講座(全5回)を開講致します。
  • 日経ビジネス人文庫から『田沼意次 汚名を着せられた改革者』が発売となりました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『大名格差~江戸三百藩の真実』講座のご受講を募集しております。
  • PHP新書から通算3冊目の新書『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』を刊行致しました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会でオンライン講座『街道から読み解く日本史~加賀百万石・前田家からみる中山道編~』のご受講を募集しております。ご

講座案内

講座案内
JR東日本大人の休日倶楽部・趣味の会「蔦屋重三郎と田沼時代の謎」2025年1月24日(金)開講「街道から読み解く日本史~東海道箱根関所の真実」2024年11月26日(火)開講
www.yu-andoh.net
歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
© 2009-2025 歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト.
    • ホーム
    • 著書紹介
    • 講座案内
    • お問い合わせ
  • ホーム
  • トップ