歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
  • ホーム
  • 著書紹介
  • 講座案内
  • お問い合わせ

2010年にアスキー新書から『江と徳川三代』を刊行ししました。

2019.08.14

2010年にアスキー新書から『江と徳川三代』を刊行ししました。ご関心のある方は電子版にてお求めください。https://www.kadokawa.co.jp/product/201008000514/

シェアする
X Facebook はてブ LINE
admin

関連記事

NHK大河ドラマの主役・江についての講演会をリーガ・ロイヤル東京で開催します

1月9日より放映開始予定の『江~姫たちの戦国』に関連した講座を各所で持つ予定ですが、2月より4回予定で、リーガ・ロイヤル東京で以下のとおり開催します。ご関心のある方はどうぞご参加ください。

文春新書から『江戸のいちばん長い日~彰義隊始末記』が発売されました。

文春新書から『江戸のいちばん長い日~彰義隊始末記』が発売されました。ちょうど今から150年前の慶応4年(1868)5月15日に現在の上野公園で起きた彰義隊の戦いがテーマです。ご関心のある方はどうぞお買求めください。【目次】1章.徳川慶喜、江...

PHP文庫より『「関ヶ原合戦」の不都合な真実』を刊行致しました。

PHP文庫より『「関ヶ原合戦」の不都合な真実』を刊行致しました。 「大誤算だった家康の小山評定、自領拡大に野心満々の毛利家。「予定調和」のストーリーで語られがちな関ヶ原合戦の真の実像に迫る! 」。ご関心のある方は、どうぞお買求めください。【...

朝日新聞から発売となった『大奥の女たちの明治維新』は、篤姫、津田梅子など徳川家に連なる女性たちの明治維新後の生きざまを解説しました。

朝日新聞から発売となった『大奥の女たちの明治維新』は、篤姫、津田梅子など徳川家に連なる女性たちの明治維新後の生きざまを解説しました。今日から都内の書店では店頭に並び始めますので、ご関心のある方はお買求めください。

去年日本遺産に認定された島根県津和野町では、去年開館した日本遺産センターが活動の中心となっています。

去年日本遺産に認定された島根県津和野町では、去年開館した日本遺産センターが活動の中心となっています。津和野にお越の際には是非お立ち寄りください。

10月25日日曜日午後1時より「東京文化財ウィーク2015」の関連事業として、『小説「鬼平犯科帳」の主人公に見る長谷川平蔵とは』という演題で講演致しました。

10月25日日曜日午後1時より「東京文化財ウィーク2015」の関連事業として、『小説「鬼平犯科帳」の主人公に見る長谷川平蔵とは』という演題で講演致しました。火盗改にとどまらない平蔵の多彩な行政手腕を解説しました。会場は、東武曳舟駅近くのすみ...
2009年にアスキー新書から『龍馬を継いだ岩崎弥太郎』を刊行しました。
2013年にメディアファクトリー新書から『不屈の人 黒田官兵衛』を刊行しました。
ホーム

安藤優一郎

1965年、千葉県生まれ。早稲田大学教育学部卒業、同大学院文学研究科後期課程満期退学。「JR東日本・大人の休日俱楽部」など生涯学習講座の講師を務める。 著書多数。→著書紹介

最近の投稿

  • 来年1月24日より、JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』講座(全5回)を開講致します。
  • 日経ビジネス人文庫から『田沼意次 汚名を着せられた改革者』が発売となりました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『大名格差~江戸三百藩の真実』講座のご受講を募集しております。
  • PHP新書から通算3冊目の新書『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』を刊行致しました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会でオンライン講座『街道から読み解く日本史~加賀百万石・前田家からみる中山道編~』のご受講を募集しております。ご

講座案内

講座案内
JR東日本大人の休日倶楽部・趣味の会「蔦屋重三郎と田沼時代の謎」2025年1月24日(金)開講「街道から読み解く日本史~東海道箱根関所の真実」2024年11月26日(火)開講
www.yu-andoh.net
歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
© 2009-2026 歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト.
    • ホーム
    • 著書紹介
    • 講座案内
    • お問い合わせ
  • ホーム
  • トップ