歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
  • ホーム
  • 著書紹介
  • 講座案内
  • お問い合わせ

NHK文化センター光が丘教室で「佃島を訪ねる」講座を持ちます。

2009.11.26

来年の2月2日、NHK文化センター光が丘教室で佃島界隈を歩く講座を持ちます。

ドキュメント移動
www.nhk-cul.co.jp

ご関心のある方は、どうぞご参加ください。

シェアする
X Facebook はてブ Pocket LINE
admin

関連記事

先月増刷となった『「関ヶ原合戦」の不都合な真実』では、天下分け目の戦いである関ヶ原合戦の裏側を解き明かしました。

先月増刷となった『「関ヶ原合戦」の不都合な真実』では、天下分け目の戦いである関ヶ原合戦の裏側を解き明かしました。来年のNHK大河ドラマ『真田丸』でも関ヶ原合戦は前半のクライマックスですので、関連本としてもお読みいただけるかと思います。ご関心...

昨日発売の『日経おとなのOFF』は日本史特集号ですが、「江戸の将軍&武士のびっくり日常」の項で取材を受けました。

昨日発売の『日経おとなのOFF』は日本史特集号ですが、「江戸の将軍&武士のびっくり日常」の項で取材を受けました。ご関心のある方はどうぞお買い求めください。

5月より、筑西市にある茨城県西生涯学習センターで県民大学『西郷隆盛と明治維新』講座(全10回)を開講致します。

5月より、筑西市にある茨城県西生涯学習センターで県民大学『西郷隆盛と明治維新』講座(全10回)を開講致します。一昨年は真田丸、昨年は井伊直虎でしたが、今年は西郷どんをテーマに御話致します。講座の様子はこの場でも御紹介致します。

去年10月に刊行した『「関ヶ原合戦」の不都合な真実』では、天下分け目の戦いである関ヶ原合戦の裏側を解き明かしました。

去年10月に刊行した『「関ヶ原合戦」の不都合な真実』では、天下分け目の戦いである関ヶ原合戦の裏側を解き明かしました。ご関心のある方は、どうぞお買い求めください。【目次】序章 「官軍」「賊軍」が目まぐるしく大逆転した関ヶ原第1章 五大老・五奉...

『江と徳川三代』(アスキー新書)の大河ドラマ用の帯が店頭で御覧になれます

『江と徳川三代』は3刷が先週はじめより店頭に出ていますが、帯が大河ドラマ用のものに変わっています。サイトのトップぺージに掲げました。どうぞ店頭で御覧ください。

昨日の午後は、NHK文化センター横浜ランドマーク教室の定期講座『学びなおす日本史』の開講日でした。

昨日の午後は、NHK文化センター横浜ランドマーク教室の定期講座『学びなおす日本史』の開講日でした。通常毎月第1火曜日なのですが、5月の講座日が連休と重なってしまったため、代講という形で講義しました。昨日は明治の文明開化を中心にお話しました。...
NHK文化センター千葉教室で「神楽坂」「佃島」「両国」を歩く講座を持ちます。
『大江戸お寺繁昌記』(平凡社新書)が朝日新聞の広告欄に掲載されました。
ホーム

安藤優一郎

1965年、千葉県生まれ。早稲田大学教育学部卒業、同大学院文学研究科後期課程満期退学。「JR東日本・大人の休日俱楽部」など生涯学習講座の講師を務める。 著書多数。→著書紹介

最近の投稿

  • 来年1月24日より、JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』講座(全5回)を開講致します。
  • 日経ビジネス人文庫から『田沼意次 汚名を着せられた改革者』が発売となりました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『大名格差~江戸三百藩の真実』講座のご受講を募集しております。
  • PHP新書から通算3冊目の新書『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』を刊行致しました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会でオンライン講座『街道から読み解く日本史~加賀百万石・前田家からみる中山道編~』のご受講を募集しております。ご

講座案内

講座案内
JR東日本大人の休日倶楽部・趣味の会「蔦屋重三郎と田沼時代の謎」2025年1月24日(金)開講「街道から読み解く日本史~東海道箱根関所の真実」2024年11月26日(火)開講
www.yu-andoh.net
歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
© 2009-2025 歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト.
    • ホーム
    • 著書紹介
    • 講座案内
    • お問い合わせ
  • ホーム
  • トップ