歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
  • ホーム
  • 著書紹介
  • 講座案内
  • お問い合わせ

NHK文化センター光が丘教室で「佃島を訪ねる」講座を持ちます。

2009.11.26

来年の2月2日、NHK文化センター光が丘教室で佃島界隈を歩く講座を持ちます。

ドキュメント移動
www.nhk-cul.co.jp

ご関心のある方は、どうぞご参加ください。

シェアする
X Facebook はてブ Pocket LINE
admin

関連記事

『大江戸お寺繁昌記』(平凡社新書)刊行記念講演会が実践旅行研究家ほーりーさんのブログで紹介していただきました。

先週の土曜日に神谷町の光明寺さんで『大江戸お寺繁昌記』記念講演会をおこないました。その様子を実践旅行研究家のほーりーさんがブログでご紹介してくださいました。宿坊研究会を主宰されるなど多彩なご活躍されていますので、どうぞ以下のサイトなど御覧く...

フロム・ナウで連載中の「江戸の名残を歩く」が更新されました。

フロム・ナウで連載中の「江戸の名残を歩く」が更新されました。月2回の割合で更新している「江戸の名残を歩く」ですが、第10回目の原稿がアップされました。墨田区編に入って二回目ですが、向島を歩きました。この後、両国・錦糸町を歩いていきます。

2月26日金曜日午後6時30分より、日本遺産認定記念特別講演会と銘打って、島根県津和野町の森鴎外記念館において「津和野城主坂崎直盛の知られざる前半生」という講演を行います。

2月26日金曜日午後6時30分より、日本遺産認定記念特別講演会と銘打って、島根県津和野町の森鴎外記念館において「津和野城主坂崎直盛の知られざる前半生」という講演を行います。大坂夏の陣で豊臣秀頼に嫁いだ徳川家康の孫娘千姫を救い出したことで知ら...

明日発売の『歴史人』は「大江戸八百八町の事件簿」という特集ですが、私は由井正雪の乱、忠臣蔵、絵島生島事件、天明の打ちこわし、大塩平八郎の乱について寄稿しました。

明日発売の『歴史人』は「大江戸八百八町の事件簿」という特集ですが、私は由井正雪の乱、忠臣蔵、絵島生島事件、天明の打ちこわし、大塩平八郎の乱について寄稿しました。ご関心のある方はどうぞお買求めください。

7月4日、日経から通算9冊目となる『30の神社からよむ日本史』(日経ビジネス人文庫から)を刊行致します。

7月4日、日経から通算9冊目となる『30の神社からよむ日本史』(日経ビジネス人文庫から)を刊行致します。日本全国に鎮座する30の神社にまつわるエピソードを解説致しました。ご関心のある方はどうぞお買求めください。【内容紹介】神社と有力者の関係...

先週末、島根県津和野町で明治維新150年記念の講演会などを開催致しました。

先週末、島根県津和野町で明治維新150年記念の講演会などを開催致しました。『明治維新と津和野藩』と題して最後の津和野藩主亀井慈監の業績についてお話した後、城下を歩きながらその足跡をたどりました。
NHK文化センター千葉教室で「神楽坂」「佃島」「両国」を歩く講座を持ちます。
『大江戸お寺繁昌記』(平凡社新書)が朝日新聞の広告欄に掲載されました。
ホーム

安藤優一郎

1965年、千葉県生まれ。早稲田大学教育学部卒業、同大学院文学研究科後期課程満期退学。「JR東日本・大人の休日俱楽部」など生涯学習講座の講師を務める。 著書多数。→著書紹介

最近の投稿

  • 来年1月24日より、JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』講座(全5回)を開講致します。
  • 日経ビジネス人文庫から『田沼意次 汚名を着せられた改革者』が発売となりました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『大名格差~江戸三百藩の真実』講座のご受講を募集しております。
  • PHP新書から通算3冊目の新書『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』を刊行致しました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会でオンライン講座『街道から読み解く日本史~加賀百万石・前田家からみる中山道編~』のご受講を募集しております。ご

講座案内

講座案内
JR東日本大人の休日倶楽部・趣味の会「蔦屋重三郎と田沼時代の謎」2025年1月24日(金)開講「街道から読み解く日本史~東海道箱根関所の真実」2024年11月26日(火)開講
www.yu-andoh.net
歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
© 2009-2025 歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト.
    • ホーム
    • 著書紹介
    • 講座案内
    • お問い合わせ
  • ホーム
  • トップ