歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
  • ホーム
  • 著書紹介
  • 講座案内
  • お問い合わせ

『東京時間旅行荷風』で内藤新宿について書きました。

2010.08.01

日本文芸社から刊行されている『東京時間旅行荷風』の25号の特集は「江戸四宿を旅する」ですが、「旧内藤新宿を旅する」という小文を寄稿しました。

http://www.7netshopping.jp/magazine/detail/-/accd/1200203333/subno/1
www.7netshopping.jp

詳しくは、店頭で本誌を御覧ください。

シェアする
X Facebook はてブ LINE
admin

関連記事

昨日午後7時より、神田明神塾第2回目『江戸の医食同源〜栄養と養生』を80人ほどの御参加を得て開講致しました。

昨日午後7時より、神田明神塾第2回目『江戸の医食同源〜栄養と養生』を80人ほどの御参加を得て開講致しました。前半は江戸の本草学や養生本の流行などについて私がお話した後、後半は龍角散社長の藤井隆太様から、龍角散の歴史から薬品業界の現状まで多岐...

今月6日発売の『歴史街道』で、現代に相通じる江戸時代諸藩のブランド戦略について寄稿しました。

今月6日発売の『歴史街道』で、現代に相通じる江戸時代諸藩のブランド戦略について寄稿しました。ご関心のある方は本誌をお買い求めください。

彼岸寺のサイトでwebR25の記事をご紹介いただきました。

去年刊行した『大江戸お寺繁昌記』は彼岸寺さんのサイトの連載を書籍化したものです。その彼岸寺さんのサイトで、ウェブR25の記事をご紹介いただきました。拙著ともども御覧ください。

2016年11月発売の『「街道」で読み解く日本史の謎』(PHP文庫)では、東日本の街道を舞台に起きた様々な歴史を20の視点から読み解きました。

2016年11月発売の『「街道」で読み解く日本史の謎』(PHP文庫)では、東日本の街道を舞台に起きた様々な歴史を20の視点から読み解きました。ご関心のある方はどうぞお買い求めください。【内容】なぜ鎌倉は「武家の都」として繁栄したのに、その後...

『歴史人』「お江の真実」に寄稿しました。

9月に発売した『江と徳川三代』は、お蔭をもちまして3刷になっております。本日発売の『歴史人』1月号は、お江特集ですが、将軍家御台所となった後の軌跡について寄稿しました。ご関心のある方は、どうぞお買い求めください。

大本山成田山のサイトで連載している「成田不動尊 江戸出開帳を支えた人々」が更新されました。

大本山成田山のサイトで連載している「成田不動尊 江戸出開帳を支えた人々」が更新されました。11回目は和泉橋畳屋講の人々です。
お坊さんはなぜ夜お寺を抜け出すのか?
『山手線お江戸めぐり』(潮出版社)が東京人で紹介されました。
ホーム

安藤優一郎

1965年、千葉県生まれ。早稲田大学教育学部卒業、同大学院文学研究科後期課程満期退学。「JR東日本・大人の休日俱楽部」など生涯学習講座の講師を務める。 著書多数。→著書紹介

最近の投稿

  • 来年1月24日より、JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』講座(全5回)を開講致します。
  • 日経ビジネス人文庫から『田沼意次 汚名を着せられた改革者』が発売となりました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『大名格差~江戸三百藩の真実』講座のご受講を募集しております。
  • PHP新書から通算3冊目の新書『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』を刊行致しました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会でオンライン講座『街道から読み解く日本史~加賀百万石・前田家からみる中山道編~』のご受講を募集しております。ご

講座案内

講座案内
JR東日本大人の休日倶楽部・趣味の会「蔦屋重三郎と田沼時代の謎」2025年1月24日(金)開講「街道から読み解く日本史~東海道箱根関所の真実」2024年11月26日(火)開講
www.yu-andoh.net
歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
© 2009-2025 歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト.
    • ホーム
    • 著書紹介
    • 講座案内
    • お問い合わせ
  • ホーム
  • トップ