歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
  • ホーム
  • 著書紹介
  • 講座案内
  • お問い合わせ

東京理科大学生涯学習センターで、『深川の門前町を歩く』という現地講座を持ちます。

2012.02.25

5月25日に、東京理科大学生涯学習センターで、『深川の門前町を歩く』という現地講座を持ちます。

https://manabi.tus.ac.jp/manabi/index.html/kouzadetail?key1=12A271&key2=1

ご関心のある方は、どうぞお申込みください。

シェアする
X Facebook はてブ LINE
admin

関連記事

『たびんちゅ』のサイトで連載している「江戸の名残りを歩く」が更新されました。今回は、新御徒町駅近くにある佐竹商店街を歩きながら、秋田藩佐竹家の大名屋敷が広がっていた名残りを訪ねています。

『たびんちゅ』のサイトで連載している「江戸の名残りを歩く」が更新されました。今回は、新御徒町駅近くにある佐竹商店街を歩きながら、秋田藩佐竹家の大名屋敷が広がっていた名残りを訪ねています。

今週月曜日発売の『一個人』の「散歩の達人」の「散歩の相棒」コーナーで、街歩きについての取材を受けました。

今週月曜日発売の『一個人』の「散歩の達人」の「散歩の相棒」コーナーで、街歩きについての取材を受けました。ご関心のある方はどうぞお買い求めください。

NHK文化センター青山教室で岩崎弥太郎ゆかりの地を訪ねる講座を持ちます。

NHK文化センター各教室では坂本龍馬・岩崎弥太郎関係の講座をいろいろと持ちますが、青山教室では4月24日に、岩崎ゆかりの地を訪ねる講座を持ちます。『龍馬を継いだ男岩崎弥太郎』の内容に沿いながら、お話する予定です。ご関心のある方は、どうぞお申...

先週PHP文庫より刊行した『「関ヶ原合戦」の不都合な真実』ですが、母校川越高校の同期生で現在は公認会計士として活躍されている岩谷誠治さんから書評を頂戴しました。

先週PHP文庫より刊行した『「関ヶ原合戦」の不都合な真実』ですが、母校川越高校の同期生で現在は公認会計士として活躍されている岩谷誠治さんから書評を頂戴しました。今週火曜日にノーベル物理学賞を受賞された東大の梶田隆章先生は、高校で6期先輩にあ...

2016年11月発売の『「街道」で読み解く日本史の謎』(PHP文庫)では、東日本の街道を舞台に起きた様々な歴史を20の視点から読み解きました。

2016年11月発売の『「街道」で読み解く日本史の謎』(PHP文庫)では、東日本の街道を舞台に起きた様々な歴史を20の視点から読み解きました。ご関心のある方はどうぞお買い求めください。【内容】なぜ鎌倉は「武家の都」として繁栄したのに、その後...

NHK文化センター横浜ランドマーク教室で「学びなおす日本史」講座を持ちました。

毎月第一火曜日に、NHK文化センター横浜教室で『学びなおす日本史』という講座を持っています。今日は第2回目でした。ご関心のある方は、どうぞお申し込みください。
東京理科大学生涯学習センターで『明治維新後の幕臣たち』講座を持ちます。
JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で、『忠臣蔵講座』を持ちます。
ホーム

安藤優一郎

1965年、千葉県生まれ。早稲田大学教育学部卒業、同大学院文学研究科後期課程満期退学。「JR東日本・大人の休日俱楽部」など生涯学習講座の講師を務める。 著書多数。→著書紹介

最近の投稿

  • 来年1月24日より、JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』講座(全5回)を開講致します。
  • 日経ビジネス人文庫から『田沼意次 汚名を着せられた改革者』が発売となりました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『大名格差~江戸三百藩の真実』講座のご受講を募集しております。
  • PHP新書から通算3冊目の新書『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』を刊行致しました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会でオンライン講座『街道から読み解く日本史~加賀百万石・前田家からみる中山道編~』のご受講を募集しております。ご

講座案内

講座案内
JR東日本大人の休日倶楽部・趣味の会「蔦屋重三郎と田沼時代の謎」2025年1月24日(金)開講「街道から読み解く日本史~東海道箱根関所の真実」2024年11月26日(火)開講
www.yu-andoh.net
歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
© 2009-2026 歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト.
    • ホーム
    • 著書紹介
    • 講座案内
    • お問い合わせ
  • ホーム
  • トップ