歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
  • ホーム
  • 著書紹介
  • 講座案内
  • お問い合わせ

月刊『歴史人』に掲載された下級武士の家計事情についての原稿がYahooニュースに転載されました。

2016.10.06

 月刊『歴史人』に掲載された下級武士の家計事情についての原稿がYahooニュースに転載されました。ご関心のある方はどうぞ御覧ください。http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161005-00003321-besttimes-ent

シェアする
X Facebook はてブ LINE
admin

関連記事

2018年の大河ドラマは西郷隆盛が主役の幕末維新ものですが、2019年の大河ドラマは東京オリンピックを題材にした近現代史もので東京が舞台となります。

2018年の大河ドラマは西郷隆盛が主役の幕末維新ものですが、2019年の大河ドラマは東京オリンピックを題材にした近現代史もので東京が舞台となります。

先月、PHP文庫より刊行した『「関ヶ原合戦」の不都合な真実』ですが、昨日増刷が決まりました。拙著では通算12冊目の増刷です。

先月、PHP文庫より刊行した『「関ヶ原合戦」の不都合な真実』ですが、昨日増刷が決まりました。拙著では通算12冊目の増刷です。本書では天下分け目の戦いである関ヶ原合戦の裏側を解き明かしていますが、来年のNHK大河ドラマ『真田丸』でも関ヶ原合戦...

洋泉社歴史新書から『勝海舟の明治』を刊行しました。

洋泉社歴史新書から『勝海舟の明治』を刊行しました。ご関心のある方はどうぞお買求めください。[内容]無血開城の偉業を成し遂げたばかりに、幕府を捨てた裏切り者として批判を一身に浴びる男、勝海舟。罵声が飛び交う中、海舟は幕臣たちの行く末を案じ、ま...

『週刊現代』の「岩崎弥太郎」の記事で、『龍馬を継いだ男岩崎弥太郎』(アスキー新書)が紹介されました。

本日発売の『週刊現代』の「岩崎弥太郎」の記事で、拙著『龍馬を継いだ男岩崎弥太郎』が紹介されています。ご関心のある方は、どうぞお読みください。

大本山成田山のサイトで連載中の「成田不動尊 江戸出開帳のゆかりの地を訪ねて」が更新されました。

大本山成田山のサイトで連載中の「成田不動尊 江戸出開帳のゆかりの地を訪ねて」が更新されました。今回は日本橋から深川に向かう様子を御紹介しました。月1回の連載ですが、ご関心のある方はバックナンバーも合わせてお読みください。

『たびんちゅ』のサイトで連載している「江戸の名残りを歩く」が更新されました。

『たびんちゅ』のサイトで連載している「江戸の名残りを歩く」が更新されました。今回も、だんだん坂を中心に谷中を訪ねています。月1回の連載ですが、ご関心のある方はお読みください。
10月8日土曜日、日本遺産関連事業として津和野城下の街歩きをおこないます。
10月8日土曜日、日本遺産関連事業として津和野城下の街歩きをおこないました。
ホーム

安藤優一郎

1965年、千葉県生まれ。早稲田大学教育学部卒業、同大学院文学研究科後期課程満期退学。「JR東日本・大人の休日俱楽部」など生涯学習講座の講師を務める。 著書多数。→著書紹介

最近の投稿

  • 来年1月24日より、JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』講座(全5回)を開講致します。
  • 日経ビジネス人文庫から『田沼意次 汚名を着せられた改革者』が発売となりました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『大名格差~江戸三百藩の真実』講座のご受講を募集しております。
  • PHP新書から通算3冊目の新書『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』を刊行致しました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会でオンライン講座『街道から読み解く日本史~加賀百万石・前田家からみる中山道編~』のご受講を募集しております。ご

講座案内

講座案内
JR東日本大人の休日倶楽部・趣味の会「蔦屋重三郎と田沼時代の謎」2025年1月24日(金)開講「街道から読み解く日本史~東海道箱根関所の真実」2024年11月26日(火)開講
www.yu-andoh.net
歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
© 2009-2025 歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト.
    • ホーム
    • 著書紹介
    • 講座案内
    • お問い合わせ
  • ホーム
  • トップ