歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
  • ホーム
  • 著書紹介
  • 講座案内
  • お問い合わせ

2009年にアスキー新書から『龍馬を継いだ岩崎弥太郎』を刊行しました。

2019.08.13
2009年にアスキー新書から『龍馬を継いだ岩崎弥太郎』を刊行ししました。ご関心のある方は電子版にてお求めください。https://www.kadokawa.co.jp/product/200911000409
シェアする
X Facebook はてブ LINE
admin

関連記事

5月15日にNHK文化センター町田教室で「川越城本丸御殿と蔵造りの街並みを歩く」という講座を持ちます。

5月15日にNHK文化センター町田教室で「川越城本丸御殿と蔵造りの街並みを歩く」という講座を持ちます。ご関心のある方は、どうぞお申込みください。

発売中の『一個人』7月号で「江戸古地図で東京散歩」の取材を受けました。

発売中の『一個人』7月号で「江戸古地図で東京散歩」の取材を受けました。ご関心のある方はどうぞお買求めください。

去年10月に刊行した『「関ヶ原合戦」の不都合な真実』では、天下分け目の戦いである関ヶ原合戦の裏側を解き明かしました。

去年10月に刊行した『「関ヶ原合戦」の不都合な真実』では、天下分け目の戦いである関ヶ原合戦の裏側を解き明かしました。今年のNHK大河ドラマ『真田丸』でも関ヶ原合戦は前半のクライマックスですので、関連本としてもお読みいただけるかと思います。ご...

来年1月7日、PHP文庫から『30ポイントで読み解く吉田松陰の『留魂録』』を刊行致します。

来年1月7日、PHP文庫から『30ポイントで読み解く吉田松陰の『留魂録』』を刊行致します。来年の大河ドラマ『花燃ゆ』のヒロインの兄・吉田松陰が遺書として残した『留魂録』を読み解きました。アマゾンなどでも予約が開始されましたので、ご関心のある...

『歴史人』「お江の真実」に寄稿しました。

9月に発売した『江と徳川三代』は、お蔭をもちまして3刷になっております。本日発売の『歴史人』1月号は、お江特集ですが、将軍家御台所となった後の軌跡について寄稿しました。ご関心のある方は、どうぞお買い求めください。

4月にPHP文庫から『「幕末維新」の不都合な真実』を刊行致しました。

4月にPHP文庫から『「幕末維新」の不都合な真実』を刊行致しました。目次は以下のとおりです。ご関心のある方は、どうぞお買い求めください。序論 不都合を覆い隠す「江戸城無血開城」のストーリー第1章 追い詰められた薩摩・長州藩第2章 鳥羽・伏見...
2011年に集英社新書から『江戸っ子の意地』を刊行しました。
2010年にアスキー新書から『江と徳川三代』を刊行ししました。
ホーム

安藤優一郎

1965年、千葉県生まれ。早稲田大学教育学部卒業、同大学院文学研究科後期課程満期退学。「JR東日本・大人の休日俱楽部」など生涯学習講座の講師を務める。 著書多数。→著書紹介

最近の投稿

  • 来年1月24日より、JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』講座(全5回)を開講致します。
  • 日経ビジネス人文庫から『田沼意次 汚名を着せられた改革者』が発売となりました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会で『大名格差~江戸三百藩の真実』講座のご受講を募集しております。
  • PHP新書から通算3冊目の新書『蔦屋重三郎と田沼時代の謎』を刊行致しました。
  • JR東日本・大人の休日倶楽部趣味の会でオンライン講座『街道から読み解く日本史~加賀百万石・前田家からみる中山道編~』のご受講を募集しております。ご

講座案内

講座案内
JR東日本大人の休日倶楽部・趣味の会「蔦屋重三郎と田沼時代の謎」2025年1月24日(金)開講「街道から読み解く日本史~東海道箱根関所の真実」2024年11月26日(火)開講
www.yu-andoh.net
歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト
© 2009-2026 歴史家 安藤優一郎 オフィシャルサイト.
    • ホーム
    • 著書紹介
    • 講座案内
    • お問い合わせ
  • ホーム
  • トップ